コロナで筋トレできないのは大チャンス!?ディロード,休息期間の必要性

コロナで筋トレできないのは大チャンス!?ディロード,休息期間の必要性

今コロナウイルスでジムに行くことができなくてもやもやしてる人が多いと思います。僕もその一人です。
今回はそんな人たちに今の期間ディロード,休息期間に充てられるので全然無駄じゃないってことを伝えたいと思います。

今回コロナウイルスのせいでジムに行けない人のためにディロードと必要性について論文をもとに話します。
ディロードっていうのは分かりやすく言うと休憩する期間です。ディロードの方法として一般的にはボリュームを半分にしたり完全に休んだりする方法があります。
このディロードの目的として関節や筋肉の疲労などによるプラトー、つまり停滞期を改善することです。

東京大学の2003年の論文では被験者を2つのグループに分け、6週間筋トレして3週間ディロードを作ったグループと24週間ディロードナシで筋トレさせました。

24週後、筋肥大についてはほとんど変わりませんでした。もちろん3週間のディロード後には筋肉は落ちたんですけどそこから急激な筋肥大が確認されました。

ディロードするってなったら僕もですけど勇気がいると思うんですよね。なのでコロナウイルスで筋トレできない期間を強制的にディロードさせてくれる良いきっかけだと思って思い切り休むのもありです。

・研究
https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/23053130

・自宅でできる全身筋トレメニューの動画

・自分の筋トレレベルが簡単に調べられる表
https://workoutryou.com/?p=1912

未分類カテゴリの最新記事